2005年07月02日

はぐれ刑事純情派 最終回スペシャル

はぐれ刑事純情派 最終回スペシャル 『安浦刑事よ 永遠に』2005年6月29日放送
安浦吉之助 藤田まこと
安浦ユカ 小川範子
田崎刑事 岡本麗
夏目刑事 植草克秀
真木刑事 村上信五
五十嵐刑事 森ほさち
安浦エリ 松岡由美
高木刑事 大場順
今井刑事 若林哲行
川辺課長 島田順司
横溝署長 梅宮辰夫
北見百合子 山本陽子
北見雅夫 猪野学
黒河佐代子 根本りつ子
美山雪絵 有馬稲子
黒河直人 神田正輝
片桐由美 眞野あずさ

 安浦ユカ、警察官試験合格。そして、安浦刑事は思いだす。山岡・野田・須藤何人もの若者たちが安浦の前から消え、町を守るために死んでいった。そんな時に、一家殺人事件が起こった。生き残ったのはその家の娘だった。事情聴取ができないほどショックを受けていた。安浦刑事が現場へ向かおうとしている途中、通りで錯乱している男を発見。逮捕した。その男が一家殺人事件を起こした犯人だった。しかもその犯人はその家の息子だったのだ。彼は麻薬中毒になっていた。その犯人に麻薬を売っていたのが篠原という男だった。篠原はすぐに山手中央署に連行されたのだが、篠原の妻が路地で射殺された。その銃弾が5年前北見正夫という男が使った拳銃の銃弾と一致したのだ。その北見をどこかにかくまっているらしい人物が黒河直人だった。北見には母百合子が人質のようになっており、黒河の命令には逆らえないのだ。安浦はこの黒河が黒幕であるとふんでいた。安浦はその黒河を道路交通法違反で逮捕し、会社を家宅捜索したが何も証拠は出てこなかった。仕方なく黒河を釈放。黒河は会社に戻り部下に、安浦刑事殺害を指示。
 エリ・ユカは母の生まれ育った根室へそれぞれ結婚と合格報告へ行った。そのあと、安浦は北見に撃たれる。安浦はそれでも一命をとりとめた。黒河はさらにエリとユカの殺害を北見に命じる。北見は根室までエリとユカを追ってきた。そして岸壁で二人を撃とうとしたがユカの言葉に撃つことができなくなった。しかし、その後黒河の部下が来て二人を拉致した。次の日根室の海岸で北見の遺体が発見された。すぐさま黒河から電話が入る。安浦の命と娘たちの命を交換したいと。安浦はそれを了承した。そして、捕まっている娘たちと会った。娘たちを逃がした安浦は絶体絶命。そんなとき山手中央署の刑事たちが現れるが、みんな拳銃を持っていなかった。黒河が安浦を撃とうとしたそのとき現れたのは黒河の娘と妻だった。「黒河!人の心のかけらが少しでもあるなら、俺に見せてみろ!」安浦は言った。そして事件は解決した。

<マイケルの一言>本当に地味なドラマだけど、感動するんだよなぁ。人間の暖かさが伝わってきますよ。18年間やってきたはぐれ刑事純情派も終わってしまうとは悲しいです。
posted by マイケル at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | はぐれ刑事純情派 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

はぐれ刑事純情派ファイナル 2005年6月22日放送

はぐれ刑事 純情派 ファイナル 『娘の結婚前夜・・・ 安浦刑事、最後の捜査へ!朝帰り殺人!!』

 山手中央署へ女の声で『強盗を殺した』と電話があった。急行してみるとたしかに男が倒れていた。通報したのは小西亜矢子という毎晩パン工場で夜勤をしている女性だった。彼女は強盗に襲われたので家の消火器で殴って殺してしまったという。しかし、安浦刑事はおかしなことに気付く。消火器の置いてあった場所と犯人の遺体の場所があまりにも遠いからだ。そして、鑑識の結果も不自然だった。凶器である消火器の指紋が拭き取られているからだ。犯行を認めているのに証拠隠滅をする必要がないからだ。亜矢子は4歳になる自分の娘に熱湯をかけ執行猶予付きの判決を受けていた。育児ノイローゼだったのだ。そのことで荒木耕輔と離婚していた。
 事件の日、事件の起こったアパート双葉荘の中で何軒か新聞が配達されていない家があるという情報を五十嵐刑事がつかんだ。その配達されなかった新聞とは東和新聞だった。そして配達していたのが佐々木という青年だった。実は佐々木が新聞配達の時にたまたま亜矢子が強盗に襲われているところを目撃し、佐々木が消火器で殺してしまったのだ。それを亜矢子が自分がやったことにすればいいといって佐々木をかばったのだ。
 自暴自棄になった亜矢子を田崎刑事が救う。しかし、公園で亜矢子は娘に会うが、娘は無視をする。娘が転んだところに亜矢子は駆け寄り、娘は亜矢子に泣きながら抱きつく。そして親子の絆が再び取り戻せたのだ。

<マイケルの一言>山手中央署はみんな優しくて良い人ばかりですね。番組自体は地味かもしれませんが、なかなか感動的なドラマです。はぐれ刑事 純情派にはマイケルも思わず泣いちゃいます。

posted by マイケル at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | はぐれ刑事純情派 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

