2005年08月06日

女王の教室 第5話

女王の教室 第5話 2005年7月30日放送

 和美(志田未来)は朝から気が重かった。姉の優(夏帆)は和美が心配だった。和美は6年3組に入ったとたん恵里花たちには無視され、マリたちにはひどい言われ方をする。進藤ひかる(福田麻由子)には話しかけずらく、真鍋由介(松川尚瑠輝)は休んでいた。
 
 阿久津真矢(天海祐希)が入ってきて授業を始めた。和美が教科書を開くとそこにはびっしり落書きがされていた。和美が読むように真矢に言われると和美は自分の教科書を机の中に隠し、教科書を忘れたと真矢に言う。真矢は廊下に立っていろと言った。
 
 橋の下の川辺で由介は一人で野球をやっていた。そこに真矢が現われ、一枚の紙を渡した。

 プールの授業でおぼれさせられたたり、カバンに石ころを詰められたり、和美は確実にいじめられ始めた。そのことに隣のクラスの担任天童しおり(原沙知絵)が気付いた。そのことを真矢に言うが、真矢は取り合わない。いじめられないように自分でその方法を見つける力をつけるべきだというのが真矢の言い分だった。

 その日の夜、優は和美の教科書が落書きされているのを見てしまう。そして、和美に明日は休みだからどこか和美の好きなところに行こうと誘う。

次の日、二人は動物園へ行く。そこになんと真矢がいたのだ。真矢に文句を言うために優は話しかけるが、逆に優が学校をサボっていると言うことを指摘され、返り討ちにあう。それから真矢は由介は3月まで学校に来ないと和美に言った。川辺で渡したあの紙は卒業証書だったのだ。
 
 和美はその日由介の家を訪ねる。そこには由介のおじいちゃんがいた。由介のおじいちゃんはオカマさんだった(笑)由介にはおばあちゃんと言うようにいつも言っていたが、由介は決しておばあちゃんと言わなかった。(当たり前!)そこで由介とケンカしてしまう。
 
 そしてまた学校の日がやってきた。和美の机は落書きでいっぱいになり、廊下に放置されていた。教室に入ろうとして水をかけられ、クラスメイトはみんな笑っていた。和美は我慢できずその場から立ち去った。

 学校を出ようとしたとき、真矢が和美の前に立ちはだかって言った。
「とうとう逃げ出すわけ。でもどこに行くの?真鍋由介ともケンカしたんでしょ!?友達がいないとこの世は終わりよ!どうすればいいか教えてあげましょうか。私に降伏すればいいのよ!わたしを味方につければもう誰もいじめないし、こわいものは何もないのよ。」
『どうしてそんなにいじめるのよ!?あんたのせいで友達いなくなったじゃない!!』
泣き叫ぶ和美に真矢は
「いいかげん目覚めなさい!くやしかったら自分の力で何とかするのね。誰にも頼らずに、自分だけの力で!」
と冷たく言った。
 
 学校をサボった和美は泣きながら商店街を歩いていた。そこで由介のおじいちゃんに声をかけられた。おじいちゃんは言った。由介は昨日から元気がなく、原因はぬいぐるみのモグラをなくしたからではないかと。そのモグラのぬいぐるみは由介が出て行ったお母さんからもらった大切な宝物だったのだ。和美が由介とケンカしたときに和美が川に投げ捨ててしまったのだった。

 和美は川で一生懸命探した。そしてやっと見つけたのだった。由介の心は動いた。このまま真矢に負けるのは嫌だと。

 朝、和美と由介は教室で明るく振舞い、教室のみんなはびっくりしていた。真矢が入ってくると、由介は卒業証書を真矢に返した。そして和美も言った。
『先生!もう逃げませんから!!』
「もうすぐ夏休みだと思ってたかをくくっているんじゃないの?ふたりとも!この際だから言っておくけど、私の教室では夏休みはありません!!」
真矢は衝撃的なことを言った。

<マイケルの一言>和美がいじめられてしまいますね。みなさんはいじめられた経験がありますか??マイケルは少しだけあったような気がします。マイケルは周りの子供よりも少し体が小さかったので、プロレスごっこで投げられたりしているうちにいじめられることもあったのです。いじめの原因なんて些細なことから始まります。マイケルはいじめられないために、勉強ができるようにがんばりました。野口英世と同じです。野口英世は左手が不自由なために「てんぼう」(手が棒)といわれいじめられました。そのいじめから逃れるため、勉強しかないと彼は思ったのです。マイケルの場合はいじめと言うところまでではなかったですが、野口英世はひどくいじめられたそうです。でもそのがんばりのおかげで彼はみんな認められる偉大な医者になったのです。今回のドラマで和美はいじめに負けそうになりましたが、由介やかれのおじいちゃんのおかげでそれを克服しました。和美がどうやってこのあとクラスを変えていくのかがたのしみですね♪

posted by マイケル at 02:10| Comment(0) | TrackBack(2) | 女王の教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

大王の教室
Excerpt: 今日は女王の教室を見ました。 以外と面白いですね!これ! 女王の教室は… 毎週土曜日9時からです!! 公式ページにいけば、ざっと今までのストーリーが見れますよ! 今からでも遅くな..
Weblog: 僕らのネタ帳
Tracked: 2005-08-06 23:24

大王の教室
Excerpt: 今日は女王の教室を見ました。 以外と面白いですね!これ! 女王の教室は… 毎週土曜日9時からです!! 公式ページにいけば、ざっと今までのストーリーが見れますよ! 今からでも遅くな..
Weblog: 僕らのネタ帳
Tracked: 2005-08-06 23:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。