2005年07月23日

電車男 第3話

電車男 第3話 2005年7月21日放送

 剛司(電車男)は沙織(エルメス)とデートをした。彼はすごく緊張していた。剛司の歩くペースは速く、3度目に振り返ったときには沙織がいなかった。必死で探す剛司に
『大丈夫ですよ。ちゃんとつかんでますから。』
と剛司の裾を掴んでいる沙織。驚いた剛司は振り払ってしまった。もちろん、そのことをチャット仲間に言うと、どうして離してしまったんだと責められる。
 
お店に入ると、剛司はいつも来ているなじみ客のように注文する。
「いつものほろほろ鳥の夏野菜のグリルと、いつもの・・・。いつもの・・・が僕は好きですけど。」
といつもを強調した。いろいろ話したが何を話したかよく覚えていない剛司。剛司はカンペンを取り出し、こそこそ見ながら沙織に話しかけた。いろいろな有名なお店の話をしたが、すべてエルメスは知っていた。話しかけるのはよかったのだが、

『山田さんは休みの日は何してるんですか?』
という思いがけない質問がきてしまった。普段のオタク生活を思い浮かべ、剛司は頭を振る。そこで
「ネットサーフィンを少々。」
と言った。
『わー、すごい!いつからやってるんですか?』
「5年位前から」
『じゃあ、かなりの腕前なんですね!コツとかあるんですか?』
「指のさじ加減とか。」
『姿勢かと思っていました。』
「姿勢はどうでもいいって言うか・・・。寝ながらでもできるんです。」
『それってすごくないですか!?私もよく海に行くんですけど、寝ながら乗っている人は見たことないですもん。』
「えっ?」
『サーフィンできる人って憧れちゃうな。』
完全な勘違いだった。ネット仲間は開いた口がふさがらなかった。

帰りの電車の中でこの前助けてくれたことのお礼を言う沙織。そして
『山田さんとなら安心して電車に乗れますね。』
その言葉に剛司は心を打たれた。しかし、そんな幸せも長くなかった。沙織は次の駅で降りるからだ。電車が到着し、ドアーが閉まる直前、
「また電話します!」
剛司は叫んだが、沙織にはこの声が届いたのかわからなかった。でも、うなずいてくれた気がした。

 次の日沙織は会社で友達から電車男のことをいろいろ聞かれる。沙織の親友沢崎果歩は次の約束なんてしないほうがよい、すれば気があると思われるからとアドバイスする。

 剛司は会社が終わるとすぐにアニメの声優武田花梨のラジオ生放送の現場に駆けつける。オタク仲間の松永勇作が最前列をキープしてくれていたので、剛司は大盛り上がりだった。そこで司会のけーすけが
「僕はアキバをこよなく愛するアニメオタクです。実は僕には好きな人がいるんですが、明らかにつりあっていません。僕みたいな男でも恋人になれるのでしょうか?」
花梨は答える。
『あくまで友達が言っていたのは、痛い・キモイ・ウザイ・つーか無理』
と自分の意見をあきらかに言っていた。その場のオタクたちは全員撃沈。

 家に帰った剛司は父親にどうやって母を射止めたのか聞いた。父は一日に何度も電話したと答えた。
「父さんはシャイボーイだったからね。何も言わずに切っていたけどね。」
結局無言電話だった(笑)
「それだけじゃないよー。当時の母さんの家を3日間寝ずに見張ったり、当時のボーイフレンドに嫌がらせをしたりしてノイローゼにしたり、もういろいろやったな。俺は。」
剛司は聞く相手を間違えた。

 そのころ沙織は母と恋愛について話していた。母は、親の反対を押し切って結婚すると後悔するという。そこで、沙織が2年前恋愛で辛い事があったことを母が持ち出す。沙織は母にはそのことについて話したくないといって部屋に戻ってしまう。

 その夜、剛司は沙織にもう一度電話した。お店巡りの友達になりたいと言う剛司。沙織はすんなりOKする。今度の日曜に会うことになる。チャット仲間はみんな剛司を祝福した。

 次の日、剛司は陣釜とランチを一緒にする。そこで
『いくらアンタが外見変わっても(沙織と)よい友達で終わる可能性高そうだもんね。まぁ、魅力的な趣味があれば別だけどね。』
剛司はその言葉に、沙織の言っていたサーフィンを思い出す。

 果歩は沙織が剛司とデートの約束をしたのを聞いて剛司に会わせるようにと言う。剛司がどんな男か確かめたいのだ。沙織から剛司に電話がある。そこで、日曜に果歩と会ってもらえないかと言われる。剛司は了承する。笑顔で電話を切ったあと、剛司は改めてよく考える。チャット仲間は沙織は男を連れてくるのではと言う。その後、剛司の優柔不断さからチャット仲間たちの仲間割れが始まる。剛司は自分で沙織のことについてしっかり考えてみると言ってパソコンの電源を切る。そのあと、何日もパソコンの電源を入れなかった。

 ある日、剛司は自分が七夕のときに書いたタンザクを見つける。会社の移動願いを書いたタンザクの裏には『恋がしたい』と書かれてあった。デートの前日、レスを入れる。『おまいらでよかった』と感謝の言葉。仲間から「エルメスが好きですか?」と。剛司は『す き で す よ。最近は寝ても醒めても彼女のことばかり考えています』と。みんなの心がひとつになった。

 待ち合わせの日、悲劇が起こる。現われた沙織の友達とは、剛司が以前オタク丸出しの格好をして秋葉原の駅でぶつかった果歩だったからだ。
「以前どこかで、お会いしたことありますよね?」
果歩は言った。

<マイケルの一言>
今回の電車男第3話は面白いですね。デートでの会話が最高です。マイケルがエルメスのような人とデートするとしたら、やっぱり電車男と同じように話せないかもです。マイケルは中学生のときは女の子と付き合うとか、恋愛とかいう感情がなく、高校は男子校だったので終了!でした。シャイだったので高校生のとき女の子と話したのはたったの3回!しかもその3回が中学生のときの女の子の同級生に『おはよう。』だけでした。つまり、電車男と大して変わらないのです。だから、電車男の気持ちはよくわかりますね。でも電車男はすごいです。デートに誘うのですから。マイケルは高校時代隣にある女子高の子が好きでしたよ。しかも中3の終わりくらいから。マイケルの隣の中学の女子生徒で実は一回だけ高松宮杯英語弁論大会でその女の子と一緒に会場に行ったのです。めちゃ、かわいかったーーー。もちろん、一言も話しませんでしたよ。そのあと、4年間好きでしたね。あの時携帯電話があれば・・・。メルアド聞いたのに・・・。って感じです。
posted by マイケル at 09:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 電車男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無料で利用出来る2ショットチャットで理想のチャットレディーと1対1で楽しく会話♪誰にも邪魔されない1対1だからお互いをよく知るチャンス☆仲良くなればリアルで実際に出会ってみたりもできちゃうことも…
Posted by チャットレディー at 2011年04月22日 11:14
真面目な恋愛をするには大津での出会いがオススメ!大津でしか出来ないスペシャルスポットやデートコースをご紹介していきます。地域密着型の出会い掲示板であなたの恋愛を応援します!
Posted by 大津 出会い at 2011年05月27日 14:51
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月02日 02:35
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 05:18
アナタは大金持ちになれるか!?あなたの行動から心理、果ては金運まであらゆる金儲けのための資質を調べます!意外と金儲けは簡単に出来る!?あなたの知らないテクニックを紹介!
Posted by 金儲け at 2011年08月04日 16:45
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月06日 07:28
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月05日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5293264

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。